Top > リフォームについて思ったことを書いてみます。

リフォームについて思ったことを書いてみます。

私はこのところ、我が家のリフォームについて、考えることが増えてきました。高齢の家族が階段の上がり降りがつらいと、何気なく言ったがきっかけでした。住む人にとって使いづらい家は、直したほうが良いのではないかと思います。私はまずどこから直すことで、住みよい家の第一歩になるか、考えてみました。家族の言葉を聞いた以上、まず手始めに、らせん状になった階段をまっすぐにするか、それともホームエレベーターにすることではないかと思いました。家のリフォームについて考えているうちに、階段を使わないで済むように、1階部分を増築して2階部分を減築することも考えることになりました。明らかに2階には、使わない箇所があるからです。その他にも、吹き抜けにしてみるのはどうだろうと、素人ながら考えることもあります。そこまできたら、リフォームというより、リノベーションではないかとも思えたりします。私自身が年を重ねてきたら、どのような家に住むのがベターなのか(楽で住みやすい)、それも合わせて考えてリフォームしていきたいと思っています。どこに相談したら良いのかを考えつつ、取り組んでいきたいと思います。夢は、親戚も含めて、子どもから高齢の方まで、いろんな人が出入りできる場所だと、ひそかに思ったりしています。

ダイキリフォームの評判・口コミは悪い?

関連エントリー